2006/03/05(日)

『サルデーニャ旅行 5日目』

いよいよイタリアはサルデーニャ旅行、5日目最終日です。
今まで良かった天気も朝は曇り、しだいに雨が降ってきました。
世界遺産めぐりはどうなることやら。


この日はサルデーニャ最終日で借りていた部屋も朝9時に引渡し。
島の北部にあるポルトトッレスの港に向けて移動開始です。
この5日間せかせかすることなくのんびり観光できて、いい休暇になりました。
最後に行くのは世界遺産にも登録されてるバルミニのヌラギ遺跡です。
バルミニに行くにつれて雨がポツリポツリと・・・。
傘も持ってきてないんで遺跡観光どうなることやらと心配していたら
遺跡に着くとピタッと雨止むじゃーないですかぃ。( ´艸`)ふふ
遺跡観光には安全のためガイドがついてきてちゃんと説明もします
でもイタリア語なんで半分理解できず「?」。
途中からガイドの説明聞かずに一人で写真ばっかり撮ってました。(-ι_- )
この遺跡も千何百年前の石でできた集落でセメントも何もないただ石を積んだだけなのに
ちゃんと屋根も作ってあるんですねぇ。
そんな単純な遺跡が今も残ってるのはすごいことです。
ガイドがさぁ中に入りましょうと言って指さすのが壁にある小さい穴。
ここから入るんかぃ・・・。
太ってる人はつまりそうなくらい小さいです。
雨で濡れてすべりやすいし、中の階段もあるかないかわからないくらい小さいもの
そりゃ安全のためガイド必須だわと思いながら入ったらけっこう中広いんですねぇ。
映画「リング」にでてきそうな井戸があって、中覗き込むとお賽銭が・・・。
何のご利益があるのか知らないけど、みんなでお賽銭入れました。
「スーパーエナロット当たりますように・・・」d(´∇`о)
中を少し見て40分ほどでツアーおしまい。
引き続き、港目指して高速を飛ばします。
といっても船の時間は夜8時半。
朝9時に部屋追い出されたんでまだまだ余裕があるんですねぇ。
ということでサッサリの街も観光していこうってことになりました。
サッサリから港まで車で30分で着くんで4・5時間観光できます。
サッサリの街に到着、車を違法駐車していよいよ観光、レッツゴ~。
観光といってもこの街あんまり見るところなかったりして。
細い路地とか近くから見てもただの壁な城壁くらいです。
まだ時間あるけど雨も降ってるしどうしようってことになりAuchanへ。
やっぱり時間つぶすには大型スーパーしかないですね。
船で食べるお菓子とかサルデーニャ特産カルタディムジカを
買ってたらいい時間になりました。
帰りは道間違わずに港へ到着。
船は行きよりも海が荒れてて大揺れだったけど
ぐっすり眠れて朝ジェノバに着いてました。
それからミラノへ向けて1時間車を飛ばすのでした。チャン、チャン♪
これでサルデーニャ旅行記おしまいです。
ほとんど忘れかけてるんでやったことを順番に書いてるだけになっちゃいましたが
写真ができたら付け加えていくんでまたチェックしてください。

イタリア好きはここをクリック(○´∀`)ノ
もぞ
5日分全部読んだのでぽちっとしておきました(´▽`*)
いいなぁ、いいなぁ、楽しそうだなぁ。
仕事始めると休みはマッタリしてしまって、活動しないわぁ。イカンイカン
夏過ぎたあたりでなんか計画立ててみようかなぁ。ちなみにイタリアはどの季節が過ごしやすいの?
2006/03/07(火) 13:17:12 | URL | [ 編集]
kemu
たまには海とか山で自然を楽しむのもいいですぞぃ。
イタリアは4・5月とか9・10月くらいがちょうど暑くもなく寒くもなく天気も比較的安定してるかも。
イタリアの季節は日本みたいにじょじょに変わるんじゃなくて急に変わることが多いから一概には言えませんが。
(-ι_- )
2006/03/07(火) 23:07:07 | URL | [ 編集]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL: