2006/02/07(火)

『イタリアの光熱費』

今日、ガスの支払い書が届きました。
家は暖房が他の家と共同じゃなくて個別になってるんで
今年のイタリアの冬は寒かったしさぞガス代高いだろ~なぁと
おそろおそろ見てみたら・・・


17ユーロ(2300円ほど)
ほぇ?2ヶ月分で17ユーロってどういうこと?
よく読んでみると去年の10月から年末までの分だったんですね。
それにしてもあれだけ暖房使ったのに不思議です。
かといって油断してたら200ユーロとか後になって請求されるんですねぇ。
イタリアの光熱費はだいたい2ヶ月とか3ヶ月単位で来ます。
ガスはけっこう安めで暖房さえ使わなければ安すぎて驚くくらい。
その上、水道水はタダです。お風呂入りまくりでもタダです。
冷やしそうめん流しっぱなしでもタダです。(´ー`)
その分電気が高いんですねぇ。高いというか自分が使いすぎなんですが。
やっぱりPCつけっぱなしとか水槽のモーターとか電気食います。
この前、オイルラジエーター(暖房器具)を使いながら
電子レンジ使ったらプンッてブレーカー落ちました。><
部屋のブレーカーじゃなくて家の外のブレーカー。
どんだけ電気使ってるんだ~。
今気づいたけど、ガス代安かったのは電気の暖房使ってたからか・・・。( ノД`)ぁぅ
これから電気代の請求書を怯えながら待たなければいけません。
安めでありますように、な~む~。(-ι_- )

イタリア好きはここをクリック(○´∀`)ノ
ろんま
はじめまして。ろんまと申します。
昨日久々にテレビを見ていたら、エネルのCMで「特別割引はこのアドレスまで」とエネルの割引サービスのCMだったので、てっきりそのことだと思ってきてみたのですが、
気をつけてください!ガスの請求書は結構、前年の使用量を想定して勝手に彼らが「このくらい使っただろう」と出した数字だったりします。
電気は最近、自動になったらしく、そういうことはあまりなくなったように感じますが油断大敵。1年に2回ほどの検針おばちゃんが来て、そのあとの請求書を見てひっくり返る家庭がいっぱいいます。それに、間違えだって結構あるので、銀行引き落としで2重に引き落とされたりで、油断してられません。
とりあえず毎月ちゃんとした請求書がほしい場合、請求書のどこかに○月○日~○月○日までの間に、メーターの数字をこの電話番号までお知らせください。と書いてあるので、
そうするしかないようです。
とりあえず、今回来た請求書のガスの使用量のメーターの数字の差を確認した方が良いですよ。たしか、3月と9月に来ると思います。(ちなみに私はブレーシャ県とヴェネチア県での経験をもとに言っているので、他県では違う可能性もあります)
2006/02/08(水) 09:36:53 | URL | [ 編集]
kemu
はじめまして~。
やっぱりガスは適当ですよね。
うちは銀行引き落としじゃなくて郵便局にいちいち払いに行ってますよ。
今までそれほど高い請求はきたことがないんで
というより2ヶ月で0ユーロだった時もあったような・・・。
ま、どこの会社のでも請求書は目をかっぽじってよく読まないといけませんね。
またおこしくださいな。d(゚ー゚*)
2006/02/09(木) 10:17:35 | URL | [ 編集]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL: