--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イタリア好きはここをクリック(○´∀`)ノ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/06(火)

『Mantovaの夕べ』

昨日、ひっさしぶりにミラノから出てイタリア北部のど真ん中に位置する
マントヴァの街に行ってきました。

mantova01


野暮用があったため朝からマントヴァにいたくせに
街散策できたのは夜になってから。
マントヴァの中心地は川と城壁に囲まれ歴史ある建物が綺麗にライトアップされ
本当に雰囲気のある街です。
mantova02
piazza delle Erbe

お腹が空いていたので街散策というよりはレストラン探しが主になり
Erbe広場に出たところでいい感じのピッツェリア発見、即、夜ご飯となりました。
delle_erbe01

ろうそくの光でライトダウンされた店内には
心地よいジャズが流れていてなかなかシャレてますな~。
前菜にマントヴァ産のサラミを
プリモにはbigoliというスパゲッティが太くなったようなパスタ(マントヴァ風)を
頼んでみました。
bigoli01
マントヴァ風bigoliソーセージ和え

デザートには職人によるマスカルポーネをふんだんに使ったティラミスと
マントヴァ名物の焼き菓子sbrisolonaとどっちにしようかすごく迷ったんですが
結局、マントヴァ名物sbrisolonaを選んでみました。
sbrisolona01
これがsbrisolona

クッキーみたいでボロボロっとくずれる感じで
これはこれでなかなかおいしかったんです
が!
友人が頼んだ職人ティラミスのほうがもう、うまいのなんのって・・・。( ノД`)
マスカルポーネがたっぷり入ってるのかなんなのかとーってもクリーミーでした。
マントヴァ行く機会があればこの職人ティラミスぜひお試しあれ。
(sbrisolonaはパン屋とかで普通に売ってるのでそちらを)

帰り際、ミラノでは見かけないこんなものも発見。
latte_fresco01

なんと新鮮なしぼりたて牛乳の自動販売機。
まず、左側で空ペットボトルを買います。
次に右側の小窓を開いてペットボトルを設置
お金を入れると上のノズルからジョーっと牛乳が出てきます。
latte_fresco02

一昔前の瓶を持っていって醤油を買う感じでしょうか?
マントヴァ行く機会があればぜひお試しあれ。

職人ティラミスのあるピッツェリアは
Osteria-Pizzeria「Delle Erbe」、Erbe広場にあります。

イタリア好きはここをクリック(○´∀`)ノ
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。